常に半ドア。

ドアなんてちゃんと閉めなくていいから走ったらええんや(運転中は閉めろ)

toxic optimism(有害な楽観主義)に潰されない

【前置き】 この文章は、5月の半ばに書いたものだ。6月14日現在、非常事態宣言は解除され、自粛は終わりを告げた。しかし下書きに残っていた文章はほぼ完結していたし、なんせ日本は戦闘機に対し竹槍で挑もうとした国である、危機的状況においてこのような間…

だが、今日ではない

春は芽吹き時という。 私はその時期が近付くと、職場の人間関係が変わるわけでもないのに(そもそもフリーランスで在宅勤務だ)、具合が悪くなる。花粉症はデフォルトだが、消化器系の調子が芳しくなくなるし、思考も後ろ向きになる。眩暈はほぼ慢性的なもの…

わたしと英語は“わたしと映画”

このブログで、不定期に英語についての記事を書いているが、今回はキャンペーンに乗っかった形で諸々振り返ってみる。 初めに言っておくと、やたら長くなった。本当に長い(5,000文字近くある)。お暇な時にどうぞ。 私と英語の出会いは、映画との出会いとほ…

楽しい映画で何が悪い/チャーリーズ・エンジェル【ネタバレなし】

チャーリーズ・エンジェルを観てきた。 公式サイト そもそもあんまり観る気はなかったのだけど(本国で不評と聞いた)、以下の記事を読んで観たいと思った。 『チャーリーズ・エンジェル』は「フェミニズム的に問題がある」の問題 - wezzy|ウェジーwezz-y.c…

映画で学ぶ英語:時制で深読みしてみよう【コードネームU.N.C.L.E.編④】

このブログ記事、もともと【英語やり直し】というシリーズで書こうと思っていた。あるのだ、そういうシリーズが。そのシリーズも続けばいいな。 しかし先日この記事を読んで、時制について書こうとしていたことを思い出した。 gendai.ismedia.jp そして思い…

映画で学ぶ英語:エルサはありのままにレリゴーできたか

アナと雪の女王2が公開されてしばらく経つが、この記事は2作目とは何の関係もない。 1作目の方の主題歌で日本でも大大大ヒットした「レット・イット・ゴー」の話である。 レリゴー旋風が吹き荒れたのはもう何年も前だが、この「レット・イット・ゴー」という…

人はそう簡単には変われないという話

昨年末からアメリカとイランの関係が、何度目かはわからないが、にわかにきな臭くなってきた。 普段、精神の健康を保つため経済ニュース以外あまり見ないので、アメリカがイランの革命防衛隊司令官を暗殺、という報道を聞いて映画か30年前の話をしているのか…

映画で学ぶ英語:inかafterか【コードネームU.N.C.L.E.編】③

このコーナー、映画で、というよりコードネームU.N.C.L.E.で学ぶ英語になってないかなと一抹の不安は感じつつも、今回も割と汎用性の高いテーマだと思ってるのでご勘弁いただきたい。 コードネームU.N.C.L.E.という映画については前々回および前回の記事をご…

映画で学ぶ英語:ひと晩考えたい時に使える表現【コードネームU.N.C.L.E.編】②

最近、Twitterで柄にもなく真面目なことを呟いてしまった。Twitterでは出来るだけ正気を失うことをポリシーにしているのだが。 で、真面目に呟いたツイートにそれなりのリアクションを頂いた後、深夜に1つのリプライが付いた。目を通して驚いた。私のツイー…

ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ雑感【ネタバレ】

godzilla-movie.jp ネタバレなしで言いたかったこと↓ ゴジラ/キングオブモンスターズ観た。ネタバレなしで言いたいことは、劇中何度か「王が目醒めた」っていうセリフが出てくるんですけど、原語では「Long live the king.(王よ永遠なれ/王様万歳)」と王…

アベンジャーズ/エンドゲーム【2回目&3回目】【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)(時系列)

アベンジャーズ/エンドゲーム【Steve&Bucky】【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下ネタバレ&妄想しかない。(ふせったーからの転載)

アベンジャーズ/エンドゲーム【1回目】【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下全てネタバレです。(ふせったーから転載)(時系列)

ふたりの女王/メアリーとエリザベス【ネタバレ】

www.2queens.jp 以下ネタバレです。(ふせったーからの転載)

2019年

昨年、母方の祖母が亡くなった。一昨年に父方の祖母と母方の祖父が亡くなったことを考えると、戦前生まれの人たちは本当に誰も彼も平成の終わりを見たくなかったのか、と思ったりもしたが、母方の祖母は亡くなるまで至って健康であった。それ故に母方の家族…

【英語やり直し】文法とリスニング:その①

ご無沙汰しまくってました。 【英語やり直し】の記事にも書いたように、モチベーションは上がって下がって下がって上がっての繰り返し…ということでご無沙汰の言い訳にする。 最近「とりあえず英語がリスニングできるようになりたい」「(相手が)英語で何言…

ヴェノム【ネタバレ】

www.venom-movie.jp 以下ネタバレです。(ふせったーからの転載)(時系列)

Witcherシリーズ The Last Wish【ネタバレ】

海外発のゲーム、ウィッチャーの原作The Last Wishを読んだ感想。 以下ネタバレ含むメモ。(ふせったーからの転載)

ミッションインポッシブル/フォールアウト【ネタバレ】

paramount.nbcuni.co.jp 事前注意:私はこの映画に出演していたイギリス人俳優ヘンリー・カヴィルさん(CIAから派遣されてきた殺し屋のウォーカー役)の大ファンです。 以下、すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

アベンジャーズ/インフィニティウォー【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下、すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

映画で学ぶ英語:「お願い」のフレーズ【コードネームU.N.C.L.E.編】

英語を学ぶのに、映画ほどいい素材もないと思っている。 ネイティブの人が普段の会話のスピードで英語を話すのが聴けるし、DVDやBlu-rayは英語字幕が出る(出ないものもあるけど)ので、「今何て言ったんだろう?」が疑問のままで終わらずに済むのは本当にあ…

ブラックパンサー【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下全てネタバレです。文章中の名称は役名です。(ふせったーからの転載)

【英語やり直し】モチベーション

日本で一般的な教育を受けていると、中学1年生から英語学習がスタートする。最近は小学校からなの? 小学生だろうが中学生だろうが、英語が学校の授業の一教科になった時点で、それは彼らにとって逃げられないものになる。 ちなみに、中学校までが義務教育と…

May I help you?と言われたら

お店に入って店員さんに声をかけられると、途端に居心地が悪くなることないですか。日本でも嫌なのに、ましてや海外なら尚更。 こちらはぼんやりとウィンドウショッピングしたい。店員さんは品物を売りたい。せめぎ合う思惑。 英語圏の店員さんであれば、大…

【英語やり直し】“英語脳”の作り方

英語のテキストのタイトルで、一時期“英語脳”と言うのが流行った(今も流行ってるんだろうか)。それぞれの本を読んでいないので、それらのテキストの指す英語脳が何なのかはわからない。 とりあえず、私が考える英語脳は、「英語で英語を考える」ことだと思…

【英語やり直し】プロローグ

英語を学び始めて20ウン年になる。 幸い、英語学習の始まった頃とハリウッド映画に魅せられた頃が被っており、英語は好きな教科のひとつだった。 ここまで読んで、中高と英語なんて嫌いな教科だった、苦手な教科だったという方が回れ右しそうだけど、それが…

初コミコン記録番外編②(今日こそマンハッタン〜そして帰国)

朝が来た。やはり早めに朝食を取り(書く機会がなかったが、ホテルの朝食が毎日少しずつ違って割と良かった)、チェックアウトして出発。 BさんにUberを手配してもらって迎えに来てくれたドライバーの人は、恐らく行き先を見ておらず、「JFK空港に行くの?」…

初コミコン記録番外編①(マンハッタン移動のはずが)

マンハッタン移動の日の朝。 少し早めに起き、3人で朝食を取りながら何気なくツイッターをチェックしていたら、フォロワーさんがリツイートした日本語記事が目に入った。 『NYマンハッタンでテロ』 一瞬凍った。 英語でも検索すると、確かに今朝マンハッタン…

初コミコン記録⑧(コミコン最終日:心臓が口から出て戻ってきた編)

雪が止み、3日目がやってきた。最終日だ。 今日はCさんも加えた4人全員がヘンリーのVIPチケットを取っている。私とAさん、Bさんはそれぞれジェイソン・モモアさんの一般フォトオプチケット、Cさんはヘンリーの一般フォトオプチケットも。 昨日で諸々のスケジ…

初コミコン記録⑦(コミコン2日目:推しの実在を確認編)

前回は極寒での行列の記憶が強すぎて書いていなかったが、ヘンリー主催の宝探しゲーム”Scavenger Hunt”は1日目からスタートしていた。 1日目、皆が外で並ぶことを見越していたかのように、アメコミアーティストが描いた絵をビニールに入れてスタジアムの周り…