『赤と白とロイヤルブルー』アレックスの声明(逐語訳) 【ネタバレ】

Privatterより一部添削の上転載 プライムビデオで配信中の『赤と白とロイヤルブルー』において、ヘンリーとの関係をアウティングされたアレックスが、ホワイトハウスで行った声明の日本語訳に物足りないかなと思う箇所があったので、できる限り逐語訳してみ…

頭の中がとっ散らかった時のストレス対処法と、戦略的逃避の最終手段としての「だが、今日ではない」の使いどころ

遡ること約4年前、自分を鼓舞するために、「だが、今日ではない」と題した記事を書いた。 世界を覆い尽くしつつあったパンデミックと、それに伴う個人的事情に関して折り合いをつけるため、ここで諦めてたまるか、と己を鼓舞するための文だった。 あの時、世…

Wordleで最初に試す単語の最適解を見つけてしまった

以前、こんな記事を書いた。 タイトル通り、Wordleという英語のパズルゲームを、英語の語彙が少なくても辞書を使わずにどうにか正解に辿り着けないか、ということに頭を捻っていた。【役に立たない】と銘打ったように、読み返しても参考になるかどうか書いた…

世界からTwitterが消えたら

既に世界からTwitterは消えているが、『X(旧Twitter)』と表記が残り、URLが“twitter.com”である限りTwitterと呼ぶことにする。 10年近くのあいだで築いたTLが消え去るのはつらいが、誰かが作ったサービスである以上終わることも避けられないと思うので、退…

約3年間で読んだ本とページ数を数える

本を読まないと夜をやり過ごせない、という記事を書いてからかれこれ2年半ほどが経った。 これを書く前から本を読み漁るようになっていたので、溺れるように読書にのめり込んでからざっくり3年ということにする。あの頃ほど読書に没頭してはいないが、今もKi…

“Welcome to the club!”は、クラブに歓迎しているわけではない

Instagramで「#ボルダリング」で検索していると、時たまレントゲン画像が目に入る。中には手術後の痛々しい処置後の画像を載せているアカウントもあり、Instagramはそこは弾かないんだ、と驚くと同時に、これほど多くの人が何故SNSにわざわざレントゲン画像…

『ゴジラ-1.0』そして怪獣は時代の依代(よりしろ)となる【ネタバレ感想】

ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)を観た。 私はゴジラを拗らせ過ぎている、その自覚はある。ゴジラファンのみならず一般の人々をも映画館に呼び寄せ、記録的なヒットとなったシン・ゴジラは、個人的にはそれほど響かなかった。好きなゴジラ映画は初代ゴジラ…

ボルダリングを始めるなら秋がいいという話

記録的な高温を記録している11月の始まりではあるが、とにもかくにも秋である。湿度が下がり、耐えがたい暑さはなくなった。 秋になるとどうなるか、というと、ガチのクライマーたちはこぞってアウトドアの岩に登りに行く。いわゆる『外岩』のベストシーズン…

【映画で学ぶ英語】ボーイフレンドに絡むヒモと糸?『赤と白とロイヤルブルー』

前回に引き続き、『赤と白とロイヤルブルー』からの記事である。 何故こんなに頻繁に面白いところが見つかるのだろう、と思っていたが、プライムビデオ独占配信ということもあり、字幕と音声を自由に選ばせてくれるからなのかもしれない。英語字幕、英語音声…

【映画で深読み英語】“History, huh?”に込められた未来への決意『赤と白とロイヤルブルー』

プライムビデオで配信中の『赤と白とロイヤルブルー』に夢中だという記事を書いた。 というか、そもそもこの記事のタイトルで映画の紹介も…と思って書いていたら紹介の分量がどんどん増えてしまい、感想記事にシフトすることになった。 そういうわけで『赤と…

『赤と白とロイヤルブルー』 古典的なラブストーリーで紡ぐ新しい時代の希望【ネタバレ感想】

プライムビデオで配信中の、『赤と白とロイヤルブルー』*1に夢中だ。 赤と白とロイヤルブルー ニコラス・ガリツィン Amazon 原作は2019年に出版されたケイシー・マクイストンの『Red, White & Royal Blue』。邦訳(2021年発行)もある。*2 アメリカ合衆国初の…

『暗殺者たちに口紅を』女性であることに瑕疵はひとつもない【ネタバレなし感想】

ここ最近、女性が主役の翻訳小説をよく読むようになった。それもメインキャラクターひとりが女性なのではなく、脇を固めるのも女性という作品。 そして、今まで観たり読んだりしてきたあらゆる作品がいかに男性中心だったか、女性がメインでは成り立たないの…

手塩にかけて育てました〜ボルダリングの不思議な用語の話

子供の頃、スポーツが好きじゃなかった。 小中高の時分にスポーツ(体育)と言うと、もれなく強制で、団体行動だったからだと思う。みんなで準備運動、ランニング、声出し。 みんな入っているからという理由で中学の頃に入部したソフトボール部では、ソフト…

アステカ、その扱いの耐えられない軽さ

この夏、東京国立博物館で特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」が開催された。東京国立博物館においては実に70年振りだったそうだ。 そして私の記憶にある限り、先コロンブス期関連の展覧会で「アステカ」というワードを聞いたのはほぼ初…

誰かが描いた地図を辿る

「気が付いたら財布の中、色んなボルダリングジムの会員カードでいっぱいなんだよね、わかるわかる、ワハハハ!」 ある日、どのジムにも必ず1人はいる、めちゃくちゃ声が通る常連の人がそう言った。幸い話し相手は私ではなかったが、(わかる)と心中で頷い…

140文字以上で考え直してみる

考えをまとめた上で長文を書くのは骨が折れる。長文を書こうとするとどうしても格好をつけた文章になってしまう。 だから脊髄反射で文字を打てるTwitterは、心地が良かった。「寝落ちした」とか「お風呂入るのめんどくさい」とか、家族にも言えない、どうで…

『シン・仮面ライダー』原作ファンか庵野ファンか、それが問題だ【ネタバレ感想】

シン・ゴジラとシン・ウルトラマン、そしてシン・仮面ライダーと、庵野秀明(と樋口真嗣)の手に成る特撮ヒーローのシン・シリーズを完走した。*1 『シン・仮面ライダー』公式サイト 今回のシン・仮面ライダーを観てはっきりと思ったのは、このシリーズは偏…

RRR【ネタバレ感想・追加あり】

映画『RRR アールアールアール』|絶賛上映中! 以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

鏡を見たら哀しき怪獣がいた

自分の肩幅が人より広いらしいと知ったのは、中学校に入る前に制服を作るため採寸を受けた会場でだった。「立派な肩だね」と、私を採寸したスタッフ(たぶん女性だった)に言われた記憶がある。特に嫌味や揶揄的な言い方ではなく、肩が立派なんだな、と言葉…

『RRR』現代に蘇る英雄譚、その神話の魅力と威力【ネタバレなし感想】

子供の頃から神話が好きだった。物心付く頃には古代エジプト神話に夢中だった。獣頭人身の神々。古代ギリシャ神話も好きだ。人のように奔放で、人には及ばぬ力を振るう神々。北欧神話も、ケルト神話も、多神教の神話なら何でもひと通り齧ってきた。大学で史…

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー【ネタバレ感想】

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|マーベル公式 以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

トップガン マーヴェリック【ネタバレ感想】

映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト 以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

『ジュラシックワールド/新たなる支配者』虫も人間ドラマも要らんので人間バイキングを見せろ【ネタバレ感想】

『ジュラシックワールド/新たなる支配者』は、『ジュラシックパーク』から数えて6本目の、ジュラシックシリーズ完結編と銘打たれた映画である。 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』公式サイト というか私がジュラシックパーク3作品とジュラシ…

『竜とそばかすの姫』、あるいはメタバースの歪なお伽話の末路【ネタバレ感想】

家人が、地上波初放送が延期になった『竜とそばかすの姫』が観たいと言うので、配信レンタルサービスを利用して観た。 映像、音楽共に美しい。それは確かだ。 映画冒頭にいきなり〈U〉の説明が入り、そこで熱狂的人気を得ている“ベル”の歌唱シーンで観客の心…

【映画で深読み英語】過去形に隠された極大矢印の行方〜『ファンタスティック・ビースト/ダンブルドアの秘密』

ファンタスティック・ビースト/ダンブルドアの秘密を観たのは、かれこれ3か月ほど前のことだ。鑑賞後にすぐこの記事を書こうと思っていたのだが、生来の怠け癖が祟って今日まで寝かせておいた。 映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』…

【役に立たない】英単語の語彙が少なくてもWordleを楽しむ推理的発想

Wordleというクイズをご存知だろうか。 もし知らなくても、ある時からTwitterに灰色(もしくは黒)と黄色と緑の四角が組み合わさったツイートを散見したことはあるかもしれない。 Wordle 395 4/6*⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜順当に行った方かな— who?me? 𓅱𓎛𓍯𓅓𓇋 (@whooomeee) Jul…

【映画で学ぶ英語】inがあるかないかで大違い〜『007/スペクター』編

inのあるなしで意味が異なる英語シリーズ、続いた。 ちなみに前回の記事が、個人的にこのブログ最高閲覧数を叩き出してやや戸惑ったが、多くの方に読んでいただけたなら大変嬉しく、ありがたい。 で、今回は、2015年公開の映画、007/スペクターだ。 007 ス…

【映画で学ぶ英語】inがあるかないかで大違い〜『トップガン マーヴェリック』編

『トップガン マーヴェリック』が大ヒット中だ。 本来、『トップガン マーヴェリック』は2020年に公開されるはずだった。しかし未曾有のCovid-19禍の下、公開は延期。他の映画が配信での公開で妥協点を図る中、プロデューサーも務めるトム・クルーズは決して…

世界が終わってくれないから選挙に行こう

出来れば昨日、この記事を書ければよかったと思う。 ただ、とても冷静ではいられなかった。このセンセーショナルな事件がいつか歴史の1行となって語られる頃、私という人間がどのような最期を迎えるにしろ、人類史という燃えたぎる歯車を回す石炭のひとかけ…

世界が終わるわけじゃないから今日を生き抜く

※この投稿は、令和4年7月8日に起きた元首相銃撃事件にショックを受けた筆者が、自分の心の整理のために書くものです。私は詳細を追いかけてはいませんし、事件についての情報はほとんど記していません。情報や考察よりも精神の均衡を優先させた結果です。ご…