ボルダリングを始めるなら秋がいいという話

記録的な高温を記録している11月の始まりではあるが、とにもかくにも秋である。
湿度が下がり、耐えがたい暑さはなくなった。

秋になるとどうなるか、というと、ガチのクライマーたちはこぞってアウトドアの岩に登りに行く。いわゆる『外岩』のベストシーズンが今だ。

そしてガチのクライマーたちが外岩に行くとどうなるか。→週末のボルダリングジムの混雑がいくらか解消される。

屋内のジムなら通年冷暖房完備では? と思われるかもしれないし私もそう思いたいが、残念ながら外気温と人が放つ熱気の影響は絶大だ。
外気温が下がり混雑も少なければ、ゆったり登れるし涼しい。
真夏はクーラー全開だと窓は開けられないし、夏の終わりはエアコンを弱められて結局汗だくなんてこともザラだった。

外気温が低ければ窓を開け放って登れるので、チョークの粉に噎せることも減る。

f:id:whooomeee:20231102180226j:image
見栄えが良いので前にも載せたけど都内の某ボルダリングジムの屋上も秋がベストシーズン

そんなわけでボルダリングを始めるなら秋がいいよ、という話でした。

 

(2023-11-10 追記)
現在、プロアマ問わず参加できるボルダリングコンペ(競技会)のノースフェイスカップ予選が全国で開催中のため、予期せぬ混雑&ジムの休業がある場合があります。ご留意ください。

【THE NORTH FACE CUP 2024】