2018-01-01から1年間の記事一覧

【英語やり直し】文法とリスニング:その①

ご無沙汰しまくってしまった。 【英語やり直し】の記事にも書いたように、モチベーションは上がって下がって下がって上がっての繰り返し…ということでご無沙汰の言い訳にする。 最近「とりあえず英語がリスニングできるようになりたい」「(相手が)英語で何…

ヴェノム【ネタバレ感想】

www.venom-movie.jp ネタバレなしで言いたいこと↓ 私、グロいのはダメなんですけどヴェノムは大丈夫でした。ごはんですよが大丈夫なら大丈夫です — who?me? 𓅱𓎛𓍯𓅓𓇋 (@whooomeee) 2018年11月2日 以下ネタバレです。(ふせったーからの転載)(時系列)

Witcherシリーズ The Last Wish【ネタバレ】

海外発のゲーム、ウィッチャーの原作The Last Wishを読んだ感想。 以下ネタバレ含むメモ。(ふせったーからの転載)

ミッションインポッシブル/フォールアウト【ネタバレ感想】

paramount.nbcuni.co.jp 事前注意:私はこの映画に出演していたイギリス人俳優ヘンリー・カヴィルさん(CIAから派遣されてきた殺し屋のウォーカー役)の大ファンです。 以下、すべてネタバレです。(ふせったーからの転載) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ①ウォーカーさんが核兵…

アベンジャーズ/インフィニティウォー【ネタバレ感想】

marvel.disney.co.jp 以下、すべてネタバレ感想です。(ふせったーからの転載) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ①最初っから映画のラストのことを書くけど、バッキーが消える寸前の一言が震えるような「スティーブ」だったの、滂沱の涙が出た。あかん。あと私、キャップ大好きだ…

【映画で学ぶ英語】「お願い」のフレーズ〜『コードネームU.N.C.L.E.』編

英語を学ぶのに、映画ほどいい素材もないと思っている。 ネイティブの人が普段の会話のスピードで英語を話すのが聴けるし、DVDやBlu-rayは英語字幕が出る(出ないものもあるけど)ので、「今何て言ったんだろう?」が疑問のままで終わらずに済むのは本当にあ…

ブラックパンサー【ネタバレ感想】

marvel.disney.co.jp 以下全てネタバレです。文章中の名称は役名です。(ふせったーからの転載)

【英語やり直し】モチベーション

日本で一般的な教育を受けていると、中学1年生から英語学習がスタートする。最近は小学校からなの? 小学生だろうが中学生だろうが、英語が学校の授業の一教科になった時点で、それは彼らにとって逃げられないものになる。 ちなみに、中学校までが義務教育と…

May I help you?と言われたら

お店に入って店員さんに声をかけられると、途端に居心地が悪くなることないですか。日本でも嫌なのに、ましてや海外なら尚更。 こちらはぼんやりとウィンドウショッピングしたい。店員さんは品物を売りたい。せめぎ合う思惑。 英語圏の店員さんであれば、大…

【英語やり直し】“英語脳”の作り方

英語のテキストのタイトルで、一時期“英語脳”と言うのが流行った(今も流行ってるんだろうか)。それぞれの本を読んでいないので、それらのテキストの指す英語脳が何なのかはわからない。 とりあえず、私が考える英語脳は、「英語で英語を考える」ことだと思…

【英語やり直し】プロローグ

英語を学び始めて20ウン年になる。 幸い、英語学習の始まった頃とハリウッド映画に魅せられた頃が被っており、英語は好きな教科のひとつだった。 ここまで読んで、中高と英語なんて嫌いな教科だった、苦手な教科だったという方が回れ右しそうだけど、それが…

初コミコン記録番外編②(今日こそマンハッタン〜そして帰国)

朝が来た。やはり早めに朝食を取り(書く機会がなかったが、ホテルの朝食が毎日少しずつ違って割と良かった)、チェックアウトして出発。 BさんにUberを手配してもらって迎えに来てくれたドライバーの人は、恐らく行き先を見ておらず、「JFK空港に行くの?」…

初コミコン記録番外編①(マンハッタン移動のはずが)

マンハッタン移動の日の朝。 少し早めに起き、3人で朝食を取りながら何気なくツイッターをチェックしていたら、フォロワーさんがリツイートした日本語記事が目に入った。 『NYマンハッタンでテロ』 一瞬凍った。 英語でも検索すると、確かに今朝マンハッタン…

初コミコン記録⑧(コミコン最終日:心臓が口から出て戻ってきた編)

雪が止み、3日目がやってきた。最終日だ。 今日はCさんも加えた4人全員がヘンリーのVIPチケットを取っている。私とAさん、Bさんはそれぞれジェイソン・モモアさんの一般フォトオプチケット、Cさんはヘンリーの一般フォトオプチケットも。 昨日で諸々のスケジ…

初コミコン記録⑦(コミコン2日目:推しの実在を確認編)

前回は極寒での行列の記憶が強すぎて書いていなかったが、ヘンリー主催の宝探しゲーム”Scavenger Hunt”は1日目からスタートしていた。 1日目、皆が外で並ぶことを見越していたかのように、アメコミアーティストが描いた絵をビニールに入れてスタジアムの周り…

2018年

私事ではあるが、昨年母方の祖父と父方の祖母が亡くなった。まるで平成の終わりを見たくないとでも言うように立て続けに。当然両親は喪中である。しかし父は次男だし母は嫁いだ身なので、その2人の娘である私は喪中であるべきか否か悩んでいるうちに、家人宛…