2022-01-01から1年間の記事一覧

トップガン マーヴェリック【ネタバレ感想】

映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト 以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

『ジュラシックワールド/新たなる支配者』虫も人間ドラマも要らんので人間バイキングを見せろ【ネタバレ感想】

『ジュラシックワールド/新たなる支配者』は、『ジュラシックパーク』から数えて6本目の、ジュラシックシリーズ完結編と銘打たれた映画である。 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』公式サイト というか私がジュラシックパーク3作品とジュラシ…

『竜とそばかすの姫』、あるいはメタバースの歪なお伽話の末路【ネタバレ感想】

家人が、地上波初放送が延期になった『竜とそばかすの姫』が観たいと言うので、配信レンタルサービスを利用して観た。 映像、音楽共に美しい。それは確かだ。 映画冒頭にいきなり〈U〉の説明が入り、そこで熱狂的人気を得ている“ベル”の歌唱シーンで観客の心…

【映画で深読み英語】過去形に隠された極大矢印の行方〜『ファンタスティック・ビースト/ダンブルドアの秘密』

ファンタスティック・ビースト/ダンブルドアの秘密を観たのは、かれこれ3か月ほど前のことだ。鑑賞後にすぐこの記事を書こうと思っていたのだが、生来の怠け癖が祟って今日まで寝かせておいた。 映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』…

【役に立たない】英単語の語彙が少なくてもWordleを楽しむ推理的発想

Wordleというクイズをご存知だろうか。 もし知らなくても、ある時からTwitterに灰色(もしくは黒)と黄色と緑の四角が組み合わさったツイートを散見したことはあるかもしれない。 Wordle 395 4/6*⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜順当に行った方かな— who?me? 𓅱𓎛𓍯𓅓𓇋 (@whooomeee) Jul…

【映画で学ぶ英語】inがあるかないかで大違い〜『007/スペクター』編

inのあるなしで意味が異なる英語シリーズ、続いた。 ちなみに前回の記事が、個人的にこのブログ最高閲覧数を叩き出してやや戸惑ったが、多くの方に読んでいただけたなら大変嬉しく、ありがたい。 で、今回は、2015年公開の映画、007/スペクターだ。 007 ス…

【映画で学ぶ英語】inがあるかないかで大違い〜『トップガン マーヴェリック』編

『トップガン マーヴェリック』が大ヒット中だ。 本来、『トップガン マーヴェリック』は2020年に公開されるはずだった。しかし未曾有のCovid-19禍の下、公開は延期。他の映画が配信での公開で妥協点を図る中、プロデューサーも務めるトム・クルーズは決して…

世界が終わってくれないから選挙に行こう

出来れば昨日、この記事を書ければよかったと思う。 ただ、とても冷静ではいられなかった。このセンセーショナルな事件がいつか歴史の1行となって語られる頃、私という人間がどのような最期を迎えるにしろ、人類史という燃えたぎる歯車を回す石炭のひとかけ…

世界が終わるわけじゃないから今日を生き抜く

※この投稿は、令和4年7月8日に起きた元首相銃撃事件にショックを受けた筆者が、自分の心の整理のために書くものです。私は詳細を追いかけてはいませんし、事件についての情報はほとんど記していません。情報や考察よりも精神の均衡を優先させた結果です。ご…

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム【ネタバレ感想】

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム | ソニー・ピクチャーズ公式 以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ」とタモリが言ったかは真偽不明(追記あり)

先日、初めてボルダリングが楽しくない、と思った。 ゴールが取れそうで取れない、というのがボルダリングの課題で俄然燃えるポイントではある。またそういう課題を作るのがセッター*1の腕の見せ所なのだと思う。 ある時、数時間登った後でやってみた課題が…

【ディクテーション】Henry Cavill’s Instagram 28 February, 2022

カヴィルさんの朝のランニング直後の動画、前半の聴き取りがなかなか難しかったので置いておく。 この投稿をInstagramで見る Henry Cavill(@henrycavill)がシェアした投稿 Hi, everyone.I’ve just finished my fasted cardio for Monday morning. I’ve switc…

ボルダリングにハマってアクション映画のヒーローのアレを心配する

先日、トム・ホランド主演のアンチャーテッドという映画を観た。ゲーム原作のアクションたっぷりな映画だ。 www.uncharted-movie.jp トム・ホランドと言うとMCUのスパイダーマン役が有名で、スパイダーマンでない彼がアクションをしている姿を見るのは初めて…

【ディクテーション】Henry Cavill’s Instagram of 31 January, 2022

カヴィルさんのInstagram動画のディクテーション(口述筆記)記事です。不定期更新。 前回のディクテーションはこちら → 【ディクテーション】Henry Cavill’s Instagram of May 3, 2021 - 常に半ドア。titlacauan.hatenablog.com View this post on Instagra…

子供の頃、近所に猛獣がいた話

先日帰省した折、両親と姉と話していて、ふと子供の頃の話題になった。 昔、姉と私にとって、親の同伴なしで遊べる範囲というのは近所に限定されていた。交通量の多い道路の手前まで、とか、通りを何本か行った〇〇さんちまで、とかいうふうに。そしてその範…