スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム【ネタバレ感想】

f:id:whooomeee:20220614214825j:image

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム | ソニー・ピクチャーズ公式

以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

 

・初日に観に行った時、アンドリューガーフィールドのピーターパーカー出てきたシーンでめちゃくちゃ拍手してるお客さんいて、アメスパのファンの方なんだろうな、感無量だろうな〜と思って微笑ましかった。
映画終わって電気ついた時にはまた別のお客さんが拍手してた。とても良い映画体験だった

アメイジングスパイダーマンの2作目で、恋人のグウェンを助けるのに間に合わず彼女を喪ったアンドリュー版ピーターが、トムホ版ピーターの恋人であるMJを間一髪助ける、というこの伏線回収、号泣した

・エンドゲームで命を賭けて救った世界がピーターに何をしたかをトニーが知ったら怒り狂うのでは…と思ってしまった。
いやまじ17歳の個人情報ダダ漏れ&プライバシー侵害しまくりな世界はあかん

・マットマードックが出てきたところ正直めちゃくちゃ嬉しかった、本当フォギーに謝ってほしいけど投げ込まれた瓶をノールックで(もともと盲目なんですけど)止めたとこめちゃくちゃカッコよかった。世間的な制裁の対応には本当に腕の良い弁護士が必要だ、という話をしてるところで瓶投げ込まれたからピーターに「どうやって…?」と訊かれて「腕が良いから」と言っててそうだけど違う、いや違うけどそうなのか…?腕は良いかもしれんが裁判には遅刻すんなよ!フォギーに謝って!と思って感情が忙しかった

・本当にストレンジ先生がヴィランじゃなくてよかったと思う能力の持ち主だけど、魔術をカジュアルに使い過ぎてストレンジ先生に保護者がいるレベル。あと大学への働きかけとか云々はピーターが初めに相談した時にストレンジ先生が訊くべきだったよ、17歳の子に「何で初めに言わなかった?」なんてひどい大人の言い分だよ…
アベンジャーズとして一緒に戦ったからスパイダーマンが子供だという事実を忘れがちだって自分でも言ってたけど多分1度もピーターを子供として扱ってない、というか自分と魔術以外に興味ないんだよなストレンジ先生。
1番最後にピーターのことを皆忘れてしまう魔術を使う直前にピーターにファーストネームで呼ばれて、「まだ少し変な感じだな」と苦笑するとこはンンンッ良い!ってなったけど…もう少し普通の人間関係を築こうよ先生ェ…
エンドクレジット後にドクターストレンジマルチバースの予告が挟まれてて、上に「ヴィランじゃなくてよかった」って書いたけど続編でヒーローもヴィランもストレンジ先生?!みたいなことが起きるっぽくて妙に納得してしまったよ

・それはそれとして(?)ノーウェイホーム、ストレンジ先生の操る鏡の世界はめちゃくちゃ楽しかったし、安定のマントちゃんの健気さよ…
スパイディを追いかけたりネッドを助けたり、マントちゃん本当有能なんだよな