初コミコン記録③(新たな仲間編)

渡米まで1か月を切り、航空券も取った。航空券は決済した瞬間からキャンセル料がかかる。本当に後戻りはできなくなった。Aさんと打ち合わせをしつつ、各自準備を進めた。

旅程はこんな感じ。

12/8   朝、日本出発

12/8   朝、JFK空港(NY)着。ロングアイランドのホテル移動。コミコン1日目、午後4時〜午後9時まで

12/9   コミコン2日目

12/10 コミコン3日日(最終日)

12/11 マンハッタンへ移動。観光

12/12 マンハッタン観光

12/13 朝、JFK空港出発

12/14 昼過ぎ、日本到着

マンハッタン観光は、各自行きたい場所を言い合い、被る場所は共に行き、異なる場所は別行動ということで決まった。

Aさんはアメリカ自体が初めてなので見たい場所も多かろうし、今回で4回目のマンハッタンである私は恐らくコミコンで燃え尽き、せいぜいメトロポリタン美術館や自然史博物館をダラっと見るくらいかなぁと考えた。己の限界を知るのも大切なことだ。

どうでもいいことではあるが、結果から言えば私は今回も自由の女神を見ることはなかった。初渡米の時に自由の女神に行き損ねたら、もうタイミングが掴めない。エリス島遠すぎる。

で、そんなこんなでジャスティス・リーグ公開までそろそろ1週間くらいまで迫った頃のこと。Aさんと私のコミコン旅に、Aさんのお友達Bさんが加わった。予めAさんからお話を伺い、ツイッターアカウントを覗いたら何と私をフォローしてくださっていて、ヘンリーファンなら言うことない。そしてBさんは行動が素早かった。Aさんと私が乗る飛行機、泊まるホテル(2か所)を併せて同じ日時で予約も済んだという。素晴らしい行動力。

旅は道連れとも言うし、1人より2人の方が楽しいだろうし、2人より3人の方がもっと楽しいだろう。普段とことんネガティブ思考の私だが、この点においてだけは非常にポジティブだった。

ジャスティス・リーグ公開も近いし、3人で顔合わせするなら公開日に映画を観に行き、そのあと食事しようということになった。

Aさんとは4回目(だったと思う)、Bさんとは初めての対面だったわけだが、結果としてとてもしっくり来た。

旅行を共にすることがわかっていたので、変に肩肘を張らないでおこうと思ったのがよかったのか。お2人は、食事が終わる頃には私が少食で冷え性であることはすっかり見抜いていた。

旅行中は皆できるだけ無理をしない、痛い辛いは早めに言うという方針が一致したのもよかった。母国から遠く離れた土地で共に過ごすのだから、そういうスタンスが共有できるのは大切だ。

これで旅の仲間は揃った。後は互いに旅行まで元気でいるだけである。