ゴジラvsコング【ネタバレ感想】

f:id:whooomeee:20211230143022j:image

映画『ゴジラvsコング』公式サイト

以下すべてネタバレ感想です。(ふせったーからの転載)

 

・端的に言うとバットマンvsスーパーマンジャスティスの誕生って感じだった。あと人間パートの整合性は早々にゴミ箱に叩き込んだんだなと思った。
ゴジラ先輩毎度毎度お疲れ様すぎるよ…

・1番役に立った人間はジョシュ>>>>>次点でリンド博士(ジアは怪獣ファンが大好きな「怪獣と唯一心を通わせられる巫女的な存在」なのでノーカン)
・コングの心臓にHEAVで電気ショックのアイデア、まあわかるけどそれにしても、出力ガバガバ過ぎると思う。

ゴジラ先輩の全力疾走がめちゃくちゃ全力だったのでそこだけでももう1回観たい。

・シュン・オグリがとても可哀想だった、出番の半分白目剥いてたしセリザワ博士(ケン・ワタナベ)との関係が謎のまま最後は綺麗にフラグ立てて感電してた、可哀想。
パンフ読んだらセリザワ博士の息子という設定でエイペックスに主任研究員として勤めてる背景も諸々あったらしいけど怪獣パート重視のためその辺をバッサリ切られたらしい、ますます可哀想。

・シュン・オグリがせっかくメカゴジ実戦にはテスト前だし早すぎるってまともなこと言ったのに聞き入れられなくて案の定感電してた。本当気の毒。
ナウシカ巨神兵を引っ張ってこようとしてるクシャナにクロトワの台詞「早すぎます、まだ固まってません」からの巨神兵溶けた展開を子供の頃から観てる身としてはメカゴジラは暴走するんだろうなと思ったけど予想以上に早めに暴走してた。

ゴジラ先輩、ハチャメチャにカッコ良すぎてちょっと泣いた。ゴジラ先輩にボコられたコングが雑な電気ショックで蘇生中、今度はゴジラ先輩がメカゴジラにボコられてたけどそもそもコングが邪魔しなかったら絶対あんな簡単にやられてないと思った。そもそもゴジラ先輩はメカゴジをボコるために地上に来たんだし。
コングがメカゴジに勝ったのはゴジラの熱線を(過去にコングの先祖が倒したゴジラの背びれで作られた)斧の刃にチャージしたやつをコングがメカゴジに振るったからであって、つまりはコングは人間の言うこと聞き過ぎだろ自分を持て自分を。
ゴジラは最初にコングと海で戦った時だって見逃したし、香港でもめちゃくちゃ怒ってアアン?!?!! 💢💢💢って咆哮対決はしたし半殺しにはしたけどコングの息の根は止めなかった。でもメカゴジに対しては全力で殺る気で行ってたから完全に敵と味方が理解できてる。区別が付いてないのは人間とコング

 

ゴジラvsコング、〇〇を彷彿とさせたところリスト

  • ゴジラの尻尾だけが海上に出てるところ→シンゴジ 
  • メカゴジが熱線でスカルクローラーを真っ二つにするところ→フェイタリティ(モータルコンバット) 
  • ジアがコングの鼓動を聞いて「瀕死だ」っていうところ→ゴジラKoMのゴジラの鼓動検知 
  • コングが雑な心臓マッサージで蘇生させられるところ→ゴジラKoM(ゴジラの目の前でセリザワ博士が核ミサイル起動) 
  • コングがメカゴジの背骨抜くところ→キングコング髑髏島巨神(コングが巨大スカルクローラーの背骨抜いたそのまんま)

 

ツッコミたかったところリスト(順不同)

  • ゴジラとコングが上に乗って殴り合ってなお壊れない空母(たぶんモナーク所有)、何製? 
  • コングを海の中に引きずり込んで溺れさせようとしたゴジラ、ということは両生類…? 
  • 空母のエンジン切ったらゴジラが反応しなくなるなんてそんな設定どこにあった? 
  • リンド博士、コングは高所恐怖症かな?って言ったけどそれより熱帯から南極に連れてった時の気温差は関係ないんか 
  • 地下空洞のコングの宮殿、扉にあった赤い手のひらの跡にコングが手のひらを重ねたら自動的に開いたりするんかと思ったら手動だった 
  • コングが斧を見つけて吼えて玉座に座るのはやり過ぎだろ 
  • 地下空洞のエネルギー源、コングの斧を地面の凹みに嵌め込んで起動って、中二の夢か? 
  • エネルギー源を転送って、仕組み言ってくれてなくない? 
  • コングの身内結局1頭もいなくない?
  • ギドラ、地球のルールには縛られない設定の割には骨は残ってるんかい 
  • レンセリザワの精神接続はギドラの骨の中でないとダメだったの? 
  • メカゴジに成功の兆しが初めから見えなかった 
  • 白目剥いて感電するレンセリザワ、ごめんめちゃくちゃ笑った
  • マディがトンデモ陰謀論(今回は当たってたが)にかぶれている… 
  • マディのお父さん、セリザワ博士の遺志全然継いでないやんけ 
  • モナークどこいった 
  • モナークラッセル博士とアンドリュース博士は連携取ってないんか 
  • 多分怪獣以外で1番登場シーンが多かったの、バーニーじゃない? 
  • ジョシュが今回のMVP
  • ゴジラがひたすら可哀想 
  • 前回、ゴジラが人間たちの作ったオキシジェンデストロイヤーのせいで瀕死になり寝ぐらで休んでる時に無許可で核ミサイル持ってきて寝ぐら吹っ飛ばしてレッドブルみたいなドーピングしてきた人間の息子が逆恨みで自分(ゴジラ)そっくりな金属のロボに天敵(ギドラ)の精神ぶち込んでよからぬことをしようとしてるから止めようとしてるのに人間側が理解しない 
  • 寝ぐらを吹っ飛ばした男の遺志を継いだはずのモナークゴジラの意思を汲んでくれない 
  • ゴジラがメカゴジ退治にピリピリしてたら人間がわざわざ南の海からコングを海上輸送して警戒度が上がる 
  • コングを髑髏島から出すとコングがゴジラに殺されると言った舌の根も乾かぬうちにコングがゴジラに勝てると言う人間(意味わからん) 
  • 最初から敵意丸出しのコング(のちに溺れかかる) 
  • ゴジラ、ようやくメカゴジのある香港に辿り着いたのに、そのタイミングで人間に連れられ地下空洞に辿り着いたコングが先祖の斧見つけてイキがったので警戒せざるを得ず熱線で地下空洞まで直通のトンネル掘った(エネルギーの無駄遣い) 
  • ゴジラ、先祖の斧持って強気になったコングの相手をせざるを得ず(エネルギーの無駄遣い) 
  • ゴジラ、メカゴジが迫ってるのに無視して襲ってくるコングを殺さないギリギリで痛めつける(エネルギーの無駄遣い) 
  • ゴジラ、エネルギーの無駄遣いのためメカゴジにボコられる
  • ゴジラが四つん這いで走ってて思いの外萌えた 
  • ゴジラの全力疾走、スプリンターに見えた 
  • コングのジャンピングキックはほぼプロレス 
  • HEAVに乗ってゴジラとコングのタイマンの間をすり抜けるの、ほぼアトラクションだしこういうアトラクション作りそう 
  • コングを踏みつけた時のゴジラの咆哮、絶対「ガキがイキがって俺の仕事の邪魔すんなボケェェェェェ」って言ってた 
  • コング蘇生法の雑さ 
  • コングが地下空洞で斧振り回してゴジラの気を逸らしたりしなきゃゴジラはメカゴジにやられなかっただろうよ 
  • レンセリザワに最後までメカゴジ操縦して欲しかったよ、例え白目でも 
  • 自分の一族の背びれをちぎってコングの斧にされてるのにそこに熱線当ててコングに加勢するゴジラ、断然コングより頭いい 
  • ラスト、ゴジラがコングに「オメェこの先その斧まだ使うつもりならこっちもそのつもりで行くぞ!?」と吼えてコングが斧を落とすところ、コングはゴジラの迫力に負けてるしそこで通じ合えるんならもうちょい前に通じ合ってくれよ
  • 本当にこの製作陣は人間パートより怪獣に演技させる熱意がすごい