ジャスティス・リーグ【ネタバレ感想】

f:id:whooomeee:20190614202159j:plain

wwws.warnerbros.co.jp

 

以下、すべててネタバレです。(ふせったーからの転載)

 

 


ジャスティスリーグがすごいジャスティスリーグだった(語彙の消失)。というか駆けつけたクラークがステッペンウルフに言った

「僕は正義を愛してる(I’m a big fan of justice.)」

っていうのが本当にジャスティスリーグが生まれた瞬間だった気がする。全部のキャラが余すところなく活躍してて最高でした。(単独映画が控えてる)アクアマン0.5でもあったしフラッシュ0.5でもあった感じでそれぞれの映画が早く観たいよー!!となった。
あと何度でも言うけどザック作画のカヴィルさんが神だった。


スーパーマンが復活させられてからの台詞回しが好きすぎた。バリーくんが恐れてた通り、復活してすぐのスーパーマンは善良な部分が蓋をされて怒りだけで暴走してたけど、その圧倒的な力が敵になる怖さにゾクゾクした。
スーパーマンバットマンを見るなり(以下、英語セリフはIMDbから、日本語は拙訳)「I know you.(お前は見覚えがあるぞ)」と言うんだけど、そこからのやり取り↓

スーパーマン「You did this!(お前が蘇らせたのか)」
バットマン「I had to.(そうするしかなかった)」
スーパーマン「You won't let me live, you won't let me die.(僕を生かしてもくれず、死なせてもくれないんだな)」
バットマン「The world needs you.(世界には君が必要だ)」
スーパーマン「But it doesn't need you.(だが世界はお前を必要としていない)」

スーパーマンの、生きることへの苦悩と、冷静で冷徹な部分が入り混じってた気がするし、その後バットマンが口を噤むのがたまらない。世界がバットマンを必要としているかと問われれば、バットマンはイエスとは言えなかったんじゃないか。
バットマンはたとえあそこで自分が死んでもスーパーマンに生き返って欲しかったんだろうな、と思う。
それほどスーパーマンは「beacon(希望の光)」だった。世界にとってbeacon、つまり人々を奮い立たせ勇気付ける存在だった。そしてバットマン=ブルースにとっても。
そのためには何でもやるつもりだったんだろうなバットマン。いやホント未亡人かよ


スーパーマンさ、復活した途端ブチ切れてバッツもボコボコにして「Do you bleed?(血は赤いのか?)」って訊いたの、BvSでのバッツとのやり取りに多少なりとも、でも本当に腹立ってたんだね…ってなった。
あの復活時の、誰にも止められない強さを抑えず振るうスーパーマンもまたスーパーマンなんだと思うと、震えるくらいにカッコいい


ブルースが1人でパラデーモンたちを引き付けて他のメンバーにマザーボックスを処理させようとしたのに皆がブルースのところへ来た時、ブルースが「こんなの計画にない」って言ったらアルフレッドが嬉しそうに「そうですね、これがチームですよ」って言うの愛おしくて泣いた。


スーパーマンがバッツに「Do you bleed?(血は赤いのか?)」って訊いてバッツをぶん投げて飛び去ったあと、バッツが「あー血が出たかもな」とか言ってませんでした?誰にも拾われてなかったけどあれ渾身の自虐ネタだったのでは?


さっき呟いたバットマン渾身の自虐ネタ疑惑、IMDbにまさにバッツのそのセリフあったわ…。スプスに「Do you bleed?(血は流れるのか?)」と言われ投げられた後のバッツのセリフ、

「I think something is definitely bleeding.(確かにどこかから血が出てる気がする)」

って言ってた…!!バッツ…!!あとJLのみんなバッツの自虐ネタ拾ったげて!!


ブルースが銀行からケント家を買い戻すんでなくて銀行ごと買ってクラークにエッ…て顔された時、これインセプションでサイトー(ケンワタナベ)が航空会社ごと買って場の空気止めたやつだ…!って思ってた


ジャスティスリーグ2回目で頑張ってリスニングした結果エンドクレジット途中のバリーとクラークの競争の時、クラークが「ブルースが言ってたんだけど(競争に勝ったら)ブランチに招待してくれるんだって?」って言ってる…!
リーグ結成後、バリーくんのことを話すくらい打ち解けたんだねクラークとブルース…ウッ(泣)

ただしバリーは「みんなそれ言う!」とむくれているのでブルースにしてみたら鉄板ネタなのかもしれない。笑


ブルースがマザーボックスでスーパーマンを蘇らせると決めた後、アルフレッドとの会話の中で「世界にはクラークが必要だ」と言った後、字幕には出てないけど「チームにはクラークが必要だ」とも言ってて泣いた。あの時が多分劇中で初めてブルースがクラークの名前出したんじゃなかろうか。ブルースこそクラークを必要としてるんだろうにさ!!もー!!


ダイアナがブルースに「リーダーとして振る舞うということは、仲間に命を捨てさせる責任を負うということ。そうするとみんながスティーブ・トレバーになってしまう」って言ってて泣いた。
共に戦って自分以外の誰かが死ぬということは、ダイアナにとってトレバーの死と同じくらい辛いことなのかな…と思って泣いた。そしてダイアナとブルースの会話にこうも頻繁にトレバーの名前が出てくることにも泣いた。ダイアナはトレバーのしたことを見て、そして今また目の前で正義のために命を捨てようとしてるブルースを見て何を思うんだろうか。つらい。



思い出したので書くけどジャスティスリーグ主従、パラデーモンを引きつけんだけど引きつけ過ぎてとんでもない数になっちゃった時ブルース「どっさり来た」アルフ「ここまでのことは考えてなかったですね」て会話しててこの2人天然かなかわいい。
ルフレッドの台詞は字幕では「想定外ですね」みたいなこと書いてたけど”We might not have thought this through.”って言っててアーってなったかわいい