シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ【ネタバレ感想】【3回目】【Steve&Bucky】

f:id:whooomeee:20190621170230j:plain
marvel.disney.co.jp

以下全てネタバレです。(ふせったーからの転載)

 

シビルウォー3回観たけどやっぱり自分がブルックリンボーイズ大好きだと再確認した。2人のシーンでめっちゃ目を凝らしてた。というわけで自己満足の【ここがたまらんよシビルウォー/主にブルックリンボーイズ※ちょっとブロマンス風味】↓


・冒頭、兵士であるはずのスティーブが、バッキーの部屋に侵入してノートの中に自分のリーフレットがあるのを見つけた時、背後に立ったバッキーに警戒1つしてない。
・「俺がわかるか?」と聞いたスティーブにバッキーは「スティーブだろ、博物館で見たよ」と答えるけど、本当に覚えてないんだったら『キャプテン・アメリカ』って言いそうなのにね。(余談だけど、ラムロウが「バッキーからの伝言だ」って言うセリフに続くスティーブへの呼びかけが『Steve』じゃなく『Rogers』なんだよね。「『ロジャース』に伝えてくれ。"死ぬ時は死ななきゃいけない"」。でも記憶を保ってるバッキーがスティーブを名字で呼ぶことなんてなさそう。だからあのラムロウの言葉はホントにバッキーから聞いたのかなって今でも思ってる)
・スティーブ「(ヘリキャリアから落ちた時)何故俺を水の中から助けた?」バッキー「わからない。(I don't know.)」スティーブ「嘘だ。(You do.)」と言う時の『お前は知ってるはずだ』っていう自信満点の答え方。
・捕まったバッキーが地下に送られる前に、一瞬だけスティーブに視線を寄越す。
・ウィンターソルジャーとして目覚めさせられたバッキーに地下5階から更に下へ落とされたのに、屋上のヘリポートまで駆け上がったスティーブ。
・『絶っっっ対にどこへも行かせないからな!今度こそ!!』という決意あふれるスティーブの背中がバッキーの乗るヘリへ駆け寄るBGMにむせび泣いた。
・スティーブに素手でヘリを繋ぎ止められて、でも何でバッキーはヘリを墜落させたんだろう?ヘリを捨てて逃げるつもりだった?でもヘリのガラス割ってスティーブの首を掴んだままヘリごと川へ落ちる様はもう心中にしか見えなかったし落ちる寸前で〇〇しててもおかしくなかった。
・万力?に腕を挟まれたバッキーお目覚め。歩み寄ったスティーブに「お前、昔靴の中に新聞紙履いてたよな。(You used to wear a newspaper in your shoes.)」 と言ったバッキーに、音声「それは博物館に書いてない」=字幕「昔のバッキーだ」って微笑むスティーブ。ウッ泣
シャロンにキャップスーツを持ってきてもらった時、サムに「席を前に動かして」と言ったけど断られたバッキー、身体をずらしてスティーブのキスシーンをクリアな視野で見ようとした。絶対。
・スコットがスティーブを見てはしゃいでる時、スティーブはちょっと困りながら1度はサム、次にバッキーを振り返ってる気がする。
・サムとコンビで動くバッキーかっこいい。スパイダーマンを見て「あれ何だ?!(What the hell is that?!)」って言うバッキーがすごくバッキーっぽい。何て言うか、ウィンターソルジャーからバッキーに戻ってる感じ。
・空港内の手すりに蜘蛛の糸で絡め取られてるサムをかばうバッキーかっこいい。
スパイダーマンをレッドウィングでどっかに飛ばしたあと、バッキー「もっと早くやれただろ。(You could have done that earlier.)」サム「…お前なんか嫌いだ。(I hate you.)」って会話がすごいバディっぽい。
・スコットがアントマンからジャイアントマンになる前に、「俺が2つに裂けても走り続けろ」ってイヤモニで言ったのを「2つに裂けるって言ったか?」って驚くバッキーがバッキーっぽい。
ジャイアントマンが暴れてるのを背景に走るスティーブとバッキーの画がすごくシュールで好き。
・クインジェット内でバッキーが「皆はどうなる?俺にはそんな価値はない」と言ったら、バッキーから見えない操縦席でスティーブが涙目だった。
・シベリア着く頃にはスティーブとバッキーが昔の頃のように笑ってたの、シベリアまでの時間に何があったの?いや本当に何があったの?
・銃を持つバッキーと盾を持つスティーブの組み合わせ最高だったし、スティーブが良いと言うまでトニーに向けた銃を絶対下ろさないバッキー。
・トニーが両親の死の真相を知った時、スティーブに「知ってたのか?(Did you know?)」って迫った時、「彼だとは知らなかった。(I don't know it was him.)」って答えたスティーブの言葉は真実だと思う。疑いを抱きながらも確かめる術がなかったはずで、でも更に詰め寄られたから知ってたことにしたんだと思う。
・トニーにはバッキーへの殺意があったか否かの論争だけど、私は殺意はあったと思う。リパルサーは衝撃波の色じゃなかったし、腕からミサイルを確実にバッキーに向けて撃とうとした。
・地下に落ちて2対1で戦ってる時、バッキーがトニーのアークリアクターを掴んでる後ろでスティーブが盾を手にして膝をついてるシーンがすごく悲しかった。
・トニーのアークリアクターを壊した後のスティーブが目をぎゅっと瞑ってて、本当につらそうで泣いた。
・スティーブは盾を最初に抜いてからバッキーを助け起こした。そこまで分身になってたのに、トニーに「盾を置いていけ」と言われて盾を置いた、その決意を思うと泣く。ウィンターソルジャーでもシビルウォーでも、いつだって盾を捨てるのはバッキーのためなんだよ。
・スティーブからトニーへの手紙、一字一句を噛み締めて語りたいけど、映画を観てる時にはラフト刑務所の暗闇から出てきたスティーブの笑顔で全部吹っ飛ぶ。
・エンドクレジット途中。ワカンダの研究所?にいるバッキーの白いタンクトップヤバい。むちむち。言葉少ななスティーブとちょっとだけ饒舌なバッキー。
・バッキーが冷凍睡眠の装置に入る時、胸の下のベルトはご褒美でしたありがとうございます。
・バッキー早く起きて。泣