バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生【ネタバレ感想】

f:id:whooomeee:20190621172427j:plain

wwws.warnerbros.co.jp

以下全てネタバレです。(ふせったーからの転載)

 

・ブルースの身体の心配してワイン空けたのを咎めたり、パーティーに潜入するブルースに「良き伴侶でも見つけて」と言いながらそのすぐあとに「アルフレッド、それは叶わぬ望みだ」的な独り言を言うべっ甲メガネのアルフレッドに即落ちした

・マンオブスティールでクラークがジョーパパに「彼女(ロイス)を救え。人間全てを救え」って言われて宇宙船から後ろ向きに飛んだ時、十字架みたいだなって思ったけど、BvS観たら本当クラークが自分を犠牲にしていて本当にキリストみたいで泣いた

・BvSでワンダーウーマンがあの鎧姿で現れた時のBGM最高だったな。あとレックスが持ってたっていうワンダーウーマンの1918年当時の写真にクリパが写っててニヤニヤが止まらなかった

バットマンvsスーパーマンでスーパーマンは悪に染まってなかったし何ならバットマンが悪と言うか妄執みたいな何かに取り憑かれてたし、クラークはずっと困り眉ばっかりでかわいそうになったので反動でコードネームU.N.C.L.E.観たくなった

・DCに詳しくない上、まだ1回しかBvS観てないし字幕だったのでいろいろ意味は取り逃がしているかもしれないけど、レックスが「全能の神は完璧ではない」と言ってスーパーマンを殺そうとするのは、神が完璧ではないという理由で殺そうとしてるんじゃなくて、自分たちと同じ形をしているのに神に近い力を持った者が自分のいる地球に存在することが許せなくて、尚且つ完璧ではない、ということが我慢ならなかったんだろうな、と思った。神を殺せてしまう、ということが許せなかったけど同時に嬉しかった。そして神に斃された神=ゾッド将軍と自分とDNAを混ぜて怪物を作った。そうして神になりたかったのか、違うものになりたかったのか…

・BvSでクラークのママのマーサがクラークに言う「みんなの希望になりなさい、みんなの求める者になりなさい、(中略)でも、そのどれにもならなくてもいい」って言うセリフが優しくて優しくて、泣きそうになる。

・ブルースが図書館のパーティーに忍び込む場面で、アルフレッドは頬杖ついて(この時左手の印章指輪が見える)しかも何かおつまみ食べながらワイン飲んでブルースに指示してて、アッ好き、と思った。あとやっぱりブルースに「パーティーで良き伴侶が見つかるかも」と言いながらすぐに「夢だよアルフレッド」と自分に言ってて悶えました。ありがとうジェレミールフレッド。

・アルフレッドの何が最高かって、BvSの冒頭で、両親の葬式の時に逃げ出したブルースに最初は「ウェイン様!(Master Wayne!)」って声かけるんだけどその後すぐに「ブルース!」って名前呼びするところだよ(^ཀ^)

・BvSの字幕で気になったこと。ダイアナ(ワンダーウーマン)がブルースに「レックスは私の写真を持ってる」と言う場面。「私の写真(a photograph belongs to me)」と言ってるんだけど、後でブルースがその写真を見つけてダイアナに送った時のメールの字幕、「これは君の写真じゃない。これは君だ(it IS you.)」とあるんだけど、「belong to〜」は「〜に所有権がある」、とかの意味で、その人の持ち物って言うニュアンスがあるから「私の」「君の」って訳すしかないけど、my(your)でもbelong to me(you)でも字幕だと「私の」「君の」とするしかないの難しいな〜と思った。

・何度もしつこいけどBvSの図書館パーティーの場面、ブルースがレックスのコンピュータに侵入する何かしらのガジェットを仕掛けた後にマーシーに見つかり、「ここに7分もいられない」、って言うと、アルフレッドが「ではパーティーへ」と返すの、英語だとThen socialize.(では社交的なお付き合いを)と言ってたの聴こえてすごいニヤニヤした。あと「良き伴侶が見つかるかも」と言うの、Maybe a young girl of Metropolis makes you honest.(メトロポリス若い女性があなたを正直にしてくれるかも)と聴こえたんだけど合ってるかな…。そしてその後すぐにIt's a dream, Alfred.的な言ってるの何度でも悶える。そしてパーティー会場に上がって最初に会うのクラークなんだけど( ˘ ˘ )

・BvSのサントラ好き過ぎて、もちろん買ったんだけど、3回観たらスーパーマンクリプトナイトの槍を構えてドゥームズデイに突っ込んで行くところの曲が映像付きで頭から離れなくて泣きそう

・MX4Dは匂いも出るんだからクラークの匂いとまでは言わないけどクラークの焼いてた目玉焼きの匂いは嗅ぎたかった、って改めて文字にすると変態度高い