映画で学ぶ英語:ひと晩考えたい時に使える表現【コードネームU.N.C.L.E.編】②

最近、Twitterで柄にもなく真面目なことを呟いてしまったんです。Twitterでは出来るだけ正気を失うことをポリシーにしてるんですが。 で、真面目に呟いたツイートにそれなりのリアクションを頂いた後、深夜に1つのリプライが付きました。目を通して驚きまし…

ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ雑感【ネタバレ】

godzilla-movie.jp ネタバレなしで言いたかったこと↓ ゴジラ/キングオブモンスターズ観た。ネタバレなしで言いたいことは、劇中何度か「王が目醒めた」っていうセリフが出てくるんですけど、原語では「Long live the king.(王よ永遠なれ/王様万歳)」と王…

アベンジャーズ/エンドゲーム【2回目&3回目】【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)(時系列)

アベンジャーズ/エンドゲーム【Steve&Bucky】【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下ネタバレ&妄想しかない。(ふせったーからの転載)

アベンジャーズ/エンドゲーム【1回目】【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下全てネタバレです。(ふせったーから転載)(時系列)

ふたりの女王/メアリーとエリザベス【ネタバレ】

www.2queens.jp 以下ネタバレです。(ふせったーからの転載)

2019年

昨年、母方の祖母が亡くなった。一昨年に父方の祖母と母方の祖父が亡くなったことを考えると、戦前生まれの人たちは本当に誰も彼も平成の終わりを見たくなかったのか、と思ったりもしたが、母方の祖母は亡くなるまで至って健康であった。それ故に母方の家族…

【英語やり直し】文法とリスニング:その①

ご無沙汰しまくってました。 【英語やり直し】の記事にも書いたように、モチベーションは上がって下がって下がって上がっての繰り返し…ということでご無沙汰の言い訳にします。 さて、最近ツイッターを見ていると「とりあえず英語がリスニングできるようにな…

ヴェノム【ネタバレ】

www.venom-movie.jp 以下ネタバレです。(ふせったーからの転載)(時系列)

Witcherシリーズ The Last Wish【ネタバレ】

海外発のゲーム、ウィッチャーの原作The Last Wishを読んだ感想。 以下ネタバレ含むメモ。(ふせったーからの転載)

ミッションインポッシブル/フォールアウト【ネタバレ】

paramount.nbcuni.co.jp 事前注意:私はこの映画に出演していたイギリス人俳優ヘンリー・カヴィルさん(CIAから派遣されてきた殺し屋のウォーカー役)の大ファンです。 以下、すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

アベンジャーズ/インフィニティウォー【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下、すべてネタバレです。(ふせったーからの転載)

映画で学ぶ英語:「お願い」のフレーズ【コードネームU.N.C.L.E.編】

英語を学ぶのに、映画ほどいい素材もないと思っています。 ネイティブの人が普段の会話のスピードで英語を話すのが聴けるし、DVDやBlu-rayは英語字幕が出る(出ないものもあるけど)ので、「今何て言ったんだろう?」が疑問のままで終わらずに済むのは本当に…

ブラックパンサー【ネタバレ】

marvel.disney.co.jp 以下全てネタバレです。文章中の名称は役名です。(ふせったーからの転載)

【英語やり直し】モチベーション

日本で一般的な教育を受けていると、中学1年生から英語学習がスタートする。最近は小学校からなの? 小学生だろうが中学生だろうが、英語が学校の授業の一教科になった時点で、それは彼らにとって逃げられないものになる。 ちなみに、中学校までが義務教育と…

May I help you?と言われたら

お店に入って店員さんに声をかけられると、途端に居心地が悪くなることないですか。日本でも嫌なのに、ましてや海外なら尚更。 こちらはぼんやりとウィンドウショッピングしたい。店員さんは品物を売りたい。せめぎ合う思惑。 英語圏の店員さんであれば、大…

【英語やり直し】“英語脳”の作り方

英語のテキストのタイトルで、一時期“英語脳”と言うのが流行った(今も流行ってるんだろうか)。それぞれの本を読んでいないので、それらのテキストの指す英語脳が何なのかはわからない。 とりあえず、私が考える英語脳は、「英語で英語を考える」ことだと思…

【英語やり直し】プロローグ

英語を学び始めて20ウン年になる。 幸い、英語学習の始まった頃とハリウッド映画に魅せられた頃が被っており、英語は好きな教科のひとつだった。 ここまで読んで、中高と英語なんて嫌いな教科だった、苦手な教科だったという方が回れ右しそうだけど、それが…

初コミコン記録番外編②(今日こそマンハッタン〜そして帰国)

朝が来た。やはり早めに朝食を取り(書く機会がなかったが、ホテルの朝食が毎日少しずつ違って割と良かった)、チェックアウトして出発。 BさんにUberを手配してもらって迎えに来てくれたドライバーの人は、恐らく行き先を見ておらず、「JFK空港に行くの?」…

初コミコン記録番外編①(マンハッタン移動のはずが)

マンハッタン移動の日の朝。 少し早めに起き、3人で朝食を取りながら何気なくツイッターをチェックしていたら、フォロワーさんがリツイートした日本語記事が目に入った。 『NYマンハッタンでテロ』 一瞬凍った。 英語でも検索すると、確かに今朝マンハッタン…

初コミコン記録⑧(コミコン最終日:心臓が口から出て戻ってきた編)

雪が止み、3日目がやってきた。最終日だ。 今日はCさんも加えた4人全員がヘンリーのVIPチケットを取っている。私とAさん、Bさんはそれぞれジェイソン・モモアさんの一般フォトオプチケット、Cさんはヘンリーの一般フォトオプチケットも。 昨日で諸々のスケジ…

初コミコン記録⑦(コミコン2日目:推しの実在を確認編)

前回は極寒での行列の記憶が強すぎて書いていなかったが、ヘンリー主催の宝探しゲーム”Scavenger Hunt”は1日目からスタートしていた。 1日目、皆が外で並ぶことを見越していたかのように、アメコミアーティストが描いた絵をビニールに入れてスタジアムの周り…

2018年

私事ではあるが、昨年母方の祖父と父方の祖母が亡くなった。まるで平成の終わりを見たくないとでも言うように立て続けに。当然両親は喪中である。しかし父は次男だし母は嫁いだ身なので、その2人の娘である私は喪中であるべきか否か悩んでいるうちに、家人宛…

英語、エイゴ、eigo

系統立てて考えたことがなかったことに気付いた。わー、馬鹿。中高大+留学で英文をどう読めと教わり、それをどのように身に付けてきたかすら人に言えない。これで英語が多少なりとも出来てると言えるのか自分よ — who?me? (@whooomeee) 2017年12月28日 いつ…

「中の人」に会うことについて

ジャスティス・リーグを映画館で3回観た。3回めは今さっき観終わったところだ。 私が観に行ける範囲のシネコンで、私が観に行ける時間帯の上映は今週が最後のような気がして、何かに駆り立てられるように観た。 同じ映画を複数回観ることに理解を求めようと…

初コミコン記録⑥(ACEコミコン1日目:運営大丈夫か編)

(※長文なのでおヒマな時にどうぞ) 前述した通り、コミコンは金土日の3日間行われ、初日が始まるのは午後4時からである。 Aさん、Bさん、そして私はヘンリーのVIPチケット(フォトオプ&オートグラフは日曜日)を取っていた。VIPチケットには3日分の入場券…

初コミコン記録⑤(JFK〜ロングアイランド編)

予定より1時間ほど早くJFK空港に着く。 入国審査は多少並んだがそれほど待たなかった。空港係員の態度が威圧的で、ああアメリカに来た、と実感した。 JFK空港からの道のりは、完全にBさんにまかせっきりだった。 まずAir Train(モノレール)に乗る。だが、…

初コミコン記録④(渡米編)

いよいよ渡米の朝である。 諸々の事情を鑑みて、空港には朝8時集合ということになった。 このブログの最初の記事にも書いたとおり、私は早起きが苦手だ。それも徹底的に苦手だ。幸い我が家から空港までは電車で40分ほど。よほどポカをやらかさない限り大丈夫…

初コミコン記録③(新たな仲間編)

渡米まで1か月を切り、航空券も取った。航空券は決済した瞬間からキャンセル料がかかる。本当に後戻りはできなくなった。Aさんと打ち合わせをしつつ、各自準備を進めた。 旅程はこんな感じ。 12/8 朝、日本出発 12/8 朝、JFK空港(NY)着。ロングアイランド…

初コミコン記録②(準備編)

さて、初コミコンに行くことが決まって最初にやることは、ごく普通の海外旅行と同じ、宿を取ることである。 Google Mapsで開催会場の周辺をチェックして、Booking.comやエクスペディアでホテルを探す。 www.booking.com www.expedia.co.jp 日本語で検索&予…